おすすめ自由設計型保険

自由設計型保険って聞いた事ありますか?

 

なかなか耳にしない保険ではありますが、貯蓄が苦手な人やこれから生命保険に入りたい人にお勧めなのはこの自由設計型保険なんです。

 

死亡した際に遺族に保険金を残す事と、保険を利用して貯蓄するという2つの目的を持った保険のことを自由設計型保険と言います。

 

2つの目的があるから少し複雑で内容を知っていないと損をしてしまうかもしれません。

 

ただ自由というだけあって保障と貯蓄の割合は自分で決められるので仕組みさえわかっていれば難しくはありません。

 

いつでも保険料を見直せると言うメリットもあります。

 

私がおすすめするのは三井生命のベクトルXです。

 

総合保障型商品と謳っているだけあって、積立保険がベースですがそこに死亡保険、医療保険、生前給付などのサービスを組み合わせることができる商品です。

 

契約から2年後であれば契約見直しもできますし、無事故であればキャッシュバックもあるという魅力的な商品です。

 

保険料は貯蓄部分も含まれますので高いと感じてしまうかもしれませんが、貯蓄しているという意識なしに貯金が溜まって行くのでお得だったりもします。

 

自由設計型保険の何よりの魅力は、やはりライフステージに合わせて見直せると言う点ですね。

 

結婚して子供ができたので保険料を抑えたいとか、子供が自立したので保障を厚くしたいといった見直しができるのです。

 

保障内容や利率もありますので難しいと思うかもしれませんが、貯金しながら保障も受けられると思って頂ければお得だと思いますよ。